こんなの出てこないかな     もうじき、おとーちゃんになる、オイラの徒然。タイトルにSONってかいたけど、DAUGHTERかもしれません。


by i_yassi

甥っ子、姪っ子と

妻の実家で法要があるという事で、
遠方に住む妻の姉と、甥っ子(7歳)、姪っ子(3歳)と久々にあった。

この年頃の子供達の成長は、目を見張るものがあり、
二人とも、前回会った半年前に比べ、
随分とおにいさん、おねえさんになっていた。

上の、男の子はクラスで1番だという体格の、見た目の成長もさることながら、、
公文で鍛えている、算数や、漢字練習も得意げにやってみせ、
なにより、すすんで勉強をしている姿に感心した。

算数の問題などは、1年先の、問題を、すらすらと、
大人かおまけの速さで解いており、おもわず、こんなにできていいのかな?
などと、親馬鹿ならぬ、おじ馬鹿な心配をしてしまった。
ただ、アニメを見るときのほうが、集中力は発揮されるようで、
その点は、おじちゃんの子供のときと、おんなじだねー、
とほっと胸をなでおろした。

下の子は、半年前には、まるで会話にならなかったのが、
しっかりと話せるようになっていて、
すっかりおしゃまになっていた。
自分の主張(何が食べたい、何がしたい)だけでなく、
お手伝いや、おままごとをする姿から、
しっかりと他人を認識し、思いやる心が育っているのが
みてとれる。このまま、素直に育ってほしいと
願わずにはいられない。

しかし、成長するのは嬉しいが、抱っこさせてくれるのは
後どれくらいかな、などと少し寂しい気もする。

彼らは彼らの世界で、いろいろな事を吸収し、
毎日確実に成長している。毎日会っていないからこそ
分かる成長なのかも知れないが、
毎日の成長が、半年経って目に見える形となって表れる。

自分は、半年後、どうなっているだろうか、
日々、成長できるだろうか、
彼らの姿に教えられた気がする。
彼らに負けず、頑張ろう。

この次会ったとき、
おじちゃんも成長したねと、言われるように。
[PR]
by i_yassi | 2005-03-12 00:04