こんなの出てこないかな     もうじき、おとーちゃんになる、オイラの徒然。タイトルにSONってかいたけど、DAUGHTERかもしれません。


by i_yassi

チャイルドシートで

うーーーーーーん。
最近、真綾のチャイルドシートのことで頭を悩ませております。
実はうち、お恥ずかしながら、まだ、チャイルドシート買ってなかったんですよね。
そろそろ、遠出もするだろうし、なにより、道交法違反ッスからねー、
ということで、遅ればせながら、購入製品のピックアップをはじめました。しかし……。
うーーーん、難しい。

はじめは、某国内ベビー用品販売大手のA社やC社など、高機能で、ふかふかしたチャイルドシートや、一つ買えば、乳児から児童まで、使えるオールインワンのものに、目が行っていたのですが、いろいろ調べるうちに、どうも、違うぞ、という話になりまして、

0歳から1歳半、1歳から4歳、4歳から7歳
という三タイプを使い分ける事に決めました。

しかし、ここまできめるのに丸一日、さらに、メーカーや具体的な製品を決めなければいけません。
C社かA社だろ、と最初は考えていたのですが、やはり、自動車工学のことを分かっていないメーカーのものは、疑問が残るようですねー。
ま、国土交通省の2003基準に準じた現在の製品なら、大丈夫だとは思うのですが、
少し前までは、かなり、いいかげん(というか、基準が甘かった)な作りだったみたいですね。

ということで、やはり、まだ、欧州やオーストラリアのメーカーのもののほうがいいのでしょうか、
しかし、日本車との相性もあるし、うーーーん、
と悩んでばかりで、遠出するのが、どんどん遠くなる、今日この頃でした。
[PR]
by i_yassi | 2005-08-30 23:20 | 出産準備 もの編