こんなの出てこないかな     もうじき、おとーちゃんになる、オイラの徒然。タイトルにSONってかいたけど、DAUGHTERかもしれません。


by i_yassi

チャイルドシートで

うーーーーーーん。
最近、真綾のチャイルドシートのことで頭を悩ませております。
実はうち、お恥ずかしながら、まだ、チャイルドシート買ってなかったんですよね。
そろそろ、遠出もするだろうし、なにより、道交法違反ッスからねー、
ということで、遅ればせながら、購入製品のピックアップをはじめました。しかし……。
うーーーん、難しい。

はじめは、某国内ベビー用品販売大手のA社やC社など、高機能で、ふかふかしたチャイルドシートや、一つ買えば、乳児から児童まで、使えるオールインワンのものに、目が行っていたのですが、いろいろ調べるうちに、どうも、違うぞ、という話になりまして、

0歳から1歳半、1歳から4歳、4歳から7歳
という三タイプを使い分ける事に決めました。

しかし、ここまできめるのに丸一日、さらに、メーカーや具体的な製品を決めなければいけません。
C社かA社だろ、と最初は考えていたのですが、やはり、自動車工学のことを分かっていないメーカーのものは、疑問が残るようですねー。
ま、国土交通省の2003基準に準じた現在の製品なら、大丈夫だとは思うのですが、
少し前までは、かなり、いいかげん(というか、基準が甘かった)な作りだったみたいですね。

ということで、やはり、まだ、欧州やオーストラリアのメーカーのもののほうがいいのでしょうか、
しかし、日本車との相性もあるし、うーーーん、
と悩んでばかりで、遠出するのが、どんどん遠くなる、今日この頃でした。
[PR]
# by i_yassi | 2005-08-30 23:20 | 出産準備 もの編

しばーらくぶりに

閉鎖寸前の、真綾のこのブログ、
3ヶ月ぶりに更新してみました。
すまん、真綾。

うーん、3ヶ月も経つと、随分変わりますな、赤ちゃんは。
最近の真綾は、

・寝返りが出来るようになった。
・指をおしゃぶり代わりにしている。
・髪の毛がいつも立っていて、パイナップルのようである。
・お友達がたくさん出来た。

こんなとこですかね。

c0074142_1626416.jpg

[PR]
# by i_yassi | 2005-08-27 15:30

最近、真綾が

最近、真綾が反応を示すようになってきました。
喃語(まだしゃべれない赤ちゃんの、「うー」とか「あー」とかいうことば)
をしゃべったり、目で物を追ったり、笑ったりします。
おかあさんは、大体何言ってるかわかるそうです。
「ちょっときてくれ」って時は、「うぁー」って呼ぶそうです。

今、ものすごい勢いで、脳みそが発達してるんでしょうね。

こちらが、話したり、遊んだりしないと返す反応もないわけで、なるべく、
くだらない事でも話しかけるようにしています。

しかし、ちょっとした反応でも、笑ったり、しゃべったりしてくれると、嬉しいですね。
かわいいんですよねー、すごく。

c0074142_238816.jpg

「あー」
[PR]
# by i_yassi | 2005-05-26 23:07

ボーイフレンドがうちに

ボボボ、ボーイフレンドがうちにー?

きょえーっ、なんですとー!!!!
お父さん、おとうさん、絶対認めんからなー!!!!

となるのは、何年後のことだろうかと、心配はしていたが、
こんなに早く、現実になるなんて・・・・・・
しかも、お父さんの留守の間に・・・・・・

というのは冗談ですが、
本日初めて、真綾のところに男の子が遊びにきました。
といっても、真綾も初対面、お見合いみたいで、ちょっと緊張気味?
お相手は、真綾の10日後に生まれた「タケル君(写真右側)」です。

c0074142_22385182.jpg

タ(右):「あいさちゅ代わりの右アッパー、食らえ!!!」
真(左):「踏み込みが甘いでちゅ、見切りまちたわ」



やっぱり、男の子はきりりとしてますなー。
赤ちゃんのときは男の子も女の子も違わないと思っていましたが、
あかちゃんでも、男の子は男らしい顔なんですね。
うちの、真綾をヨロシクね。

ところで、うちの真綾さんは、お父さんに似て外面(そとづら)の大変よろしい娘さんのようです。
お客さんが見えたときや、よそのおうちに行ったときは、とってもおりこうさんにしています。

みんな、だまされるな。
[PR]
# by i_yassi | 2005-05-26 22:26

公園デビュー?

公園デビューをしちゃいました。
といっても、近くの小さな公園ではありません。
実は我が家は、道一本はさんだ向かいが、
かなり大きな公園でして、今の時期、桜がとってもきれいなんです。
今日はそこに、初めてベビーカーにのってお散歩に行きました。
残念ながら桜はあまり残っていませんでが、
いいお天気で気持ちよかったです。
真綾は、そんな景色を見ることもなく、ひたすら寝続けていましたけど。

一緒に手をつないでお散歩するのが、とっても楽しみです。

c0074142_22184866.jpg

だっこひものまま乗せられちゃってます。
[PR]
# by i_yassi | 2005-05-22 20:09
ベビー用のお風呂が小さくなってきたので
今日から、大きいお風呂に入れてみました。

自分の足の上で真綾を支えられるので、
ベビー用のお風呂より、簡単ですね。余裕を持って洗えます。
湿疹がまだ治まらないので、丁寧に洗ってます。

娘とお風呂に入れるなんて、今ぐらいでしょうね。

c0074142_8312049.jpg

[PR]
# by i_yassi | 2005-05-18 20:20

ショールをもらった

今日は、友達のcuuri(くうり)ねえさんが、
真綾に会いに来てくれた。

くうりさんは、織物のアーティストさんで、
一点ものの素敵な作品(ショールやマフラー達)を創っている。
(詳しくはこちらに)
「くうり」というのは、彼女の作家名であり、ブランド名でもある、
語感がいいので僕達も「くーりさん」って呼んでいる。

c0074142_9493367.jpg

真綾にも、こんなに素敵なショールを作ってきてくれた。
これは、なんと、毛糸を作るとこから手作り。
羊の原毛を、手で紡ぐところからやってくれたのだそうだ。
知らなかったのだが、羊毛には、ホルムアルデヒドなどの
環境ホルモンを吸着する作用があるそうで、赤ちゃんにはもってこいの素材なのだとか。
薄く見えても、掛けるととても暖かく、寒い北海道では活躍しそうだ。
ガシガシ使わせていただこう。
[PR]
# by i_yassi | 2005-05-14 16:38

初めてのお友達

真綾の初めてのお友達が、家にやってきた。
真綾より2週間早く生まれた「彩ちゃん」である。

たった2週間の差なのに、この大きさの違いは・・・
おっぱいも良く飲んで(良く出て)、夜は6時間きっちり寝てくれるのだそう。

いかんいかん、ほかの子とくらべてはいけませんね。
真綾も、ゆっくりと、育っていきます。

c0074142_11734100.jpg

左が真綾、右が彩ちゃん。その差、歴然。
[PR]
# by i_yassi | 2005-05-13 20:45

的場浩司と

今日は、真綾と同じ、3月28日生まれの
有名人を、ぺーさんばりに、探してみました。

えーなになに、
水野真紀 
後藤田さんとこのお嫁さんね、「きれいなおねいさん」だったのに。
将来は、女優、そして、代議士の妻?
きれいなおねいさんになれたらね。

それから
神田うの
うーん、ノーコメント
将来は、女優、そして実業家?
だめだな、お父さんが、官僚じゃないから。

バーバラ寺岡
何してる人だっけ、デザイナー?振付師?ウォーキングインストラクター?
料理評論家だ。
将来は、料理評論家?
だめだな、ハンガリー生まれじゃないからな。

男では、っと
本田勝一
作文の書き方、この人の本で勉強させてもらいました。(ものになっているかは・・・)
将来は、ジャーナリスト?
だめだな、戦地にはやれん。

それから、
北の富士
出身地もいっしょですな。
将来は角界?
九重親方、頼みます。

おっ、出てきました、ビックネーム
ゴーリキー
『どん底』(戯曲, 1902年)
『母』(1907年)
『告白』(1908年)
『幼年時代』(1914年)
『人々の中で』(1916年)
うん、一つも読んだことない。
将来は、文豪?
だめだな、ロシア生まれじゃないからな。

ちょっと待ってください、いました、いました、もう一人、ビックネームが

ジャン
的場浩司
将来はつっぱり(途中で野球とかやります)、そして、つっぱり?
「爆苦連亡世(ばっくれんなよ=野球チーム)」からはじめます。
高田純次「加藤茶さんですか?」
族の頃の的場「ちげーよ、るせーな」
高田純次「加藤茶さんですよね?」
的場「ちげーっつってんだろ!」
高田純次「加藤茶さんですよね?」

「私、的場浩二とおんなじ誕生日、忘れないでね、てへ。」


でも、ドラえもん(一発で変換できてびっくり)とおんなじ誕生日の子には、勝てないな。
将来は?・・・・・・ドラえもん。
[PR]
# by i_yassi | 2005-05-11 23:40

おねいちゃんたちが

おねいちゃんたちからのプレゼントがとどきまちた。

c0074142_012285.jpg


はるなおねいちゃんには、ふかふかの、じゅにゅうクッション(ひつじさんつき)を
もらいまちた。ママもすごくらくだっていってまちた。
あたちも、きもちよくおっぱいがのめそうでちゅ。

えみこおねいちゃんには、てあみの、ちょっきをもらいまちた。
おとーさんたちが、たまげていまちた。
あたちのいる、ほっかいどうは、まださむいので、さっそくきせてもらいまちた。
さいずもぴったりでちた。にあってまちゅか。

おねいちゃんたちありがとうございまちた。
おねいちゃんたちみたいなすてきな、れでぃに、なれるように、
いっしょうけんめい、おっぱいをのみまちゅ。

ほかにも、いろんなひとから、いろんなものを、いただいて、まあやはしあわせです。
これからも、おとうちゃんやおかあちゃんが、あたちをしっかりそだててくれるよう、みはっていてくだちゃい。
[PR]
# by i_yassi | 2005-05-09 23:36