こんなの出てこないかな     もうじき、おとーちゃんになる、オイラの徒然。タイトルにSONってかいたけど、DAUGHTERかもしれません。


by i_yassi

発疹が

顔や、頭が、発疹で大変な事になっています。



小児性発疹だから、ほっといても、清潔にしてれば、すぐなおるだろう、
と思っていたのですが、治まるどころか、広がる一方、
ついには、かゆさ?のせいで、泣き止まない始末。

一応、女の子ですし、さすがに、病院に連れて行きました。


よくあることですよー、という感じで、軽く診察されて、塗り薬だけもらってきました。
やっぱり、頼るべきは、お医者さんですね。
c0074142_23352282.jpg

[PR]
# by i_yassi | 2005-05-06 23:27

いとこの

一ヶ月ぶりに、いとこのおにーちゃんとおねーちゃんに会いました。
早く、遊べるようになりたいです。
[PR]
# by i_yassi | 2005-05-03 23:23
セクシーなバックショットをサービスします。
c0074142_21382279.jpg

といっても、撮影会ではありません。

先日、病院の先生に教えてもらった、「うつぶせ遊び」に挑戦中です。
ただ、うつぶせにしてあげるだけなんだけど、首のすわりがはやくなるようです。
お風呂に入る前に、裸にして、やってみました。

でも、裸でやる必要は、・・・・・ありません。

蒙古斑、すこしありますね。
[PR]
# by i_yassi | 2005-05-02 21:37

自分のうちに

一ヶ月ぶりに、じーちゃん、ばーちゃんの家から、
自分のうちに、帰ってきました。

どうかな、初めての家は、あっ、でも、おなかの中で10ヶ月もいたんだもんね、この家に。

夜は、3人で、一緒に寝てるんで、
父さんは、はじめて真綾と夜をともにしました。

しっかし、夜でも、2・3時間で起きるんですねー。こりゃ、お母さん大変だ。
おっぱいあげて、すぐ寝てくれればいいのだけど、グズっていたら・・・恐ろしい。

お母さんの大変さを思い知った夜でした。
たのむ、寝てくれ
c0074142_2201429.jpg

寝ないとお母さんの容赦ない蹴りが・・・ごふぅっ
[PR]
# by i_yassi | 2005-04-30 21:56

一ヶ月検診に

本日、一ヶ月検診のため、生まれた病院に行ってきました。
一ヶ月ぶりの病院、初めての外出です。

体重は3740グラム、身長53.8センチに成長していました。
おっぱいだけで、ちゃんと成長してるんですねー。

特に問題もなく、診察自体はすぐ終わったんですが、
待ち時間の長いこと長いこと。総合病院は混んでますね。
しかも小児科には、病気のお子様が大勢、レベル4の危険度でした。

これからは、うちから歩いて2分の小児科医にします。
みなさん、かかりつけのお医者さんとか、いるんですかねー?

c0074142_2130194.jpg

おとうちゃんが、ブログをサボっているうちに、あたちは、こんなにおおきくなりまちた。
[PR]
# by i_yassi | 2005-04-28 21:29

ご無沙汰してました

ご無沙汰してました。
ちょっと、私がテンパッてまして、真綾のブログ、ほっぽらかしておりました。
唯一、お父さんの愛情表現のこのブログ、いけませんな、こんなんじゃ、
今日から、気合入れて、更新します。
ファンの人(いるのか?)、戻ってきてくださいね。

さて、みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
真綾さんは、テンコ盛りでした。

ということで、

現在5月9日ですが、少しさかのぼって、真綾のゴールデンウィークを
報告します。
[PR]
# by i_yassi | 2005-04-28 21:06

手袋をはかせてみました

手癖の悪い真綾さんに
手袋をはかせてみました。
c0074142_1362532.jpg

これで、伸びるのが早いつめ(すでに2回つめきりしました)も
顔のプツプツも安心です。

一応女の子ですから。
[PR]
# by i_yassi | 2005-04-12 13:05 | 子育て

じじばばが

わたくし、だんなの両親が、
初孫を見に、飛行機ではるばるやってきました。

俺:「俺に似てるって言われるんだけど、俺の子供のときこんなだった?」
じじ・ばば:「うーん、覚えてなーい、だけどこんなに毛はなかったねー」

ということで重要な証言は得られませんでした。
そんなもんかね、30年たつと。
後日、私の幼少の頃の写真を送ってくれるということで、
検証はお預けとなりました。
写真がとどいたら、アップしてみますんで。

まあ、しかし、孫はかわいいようですね。

特に女の子ってのが、かわいいようで。
というのも、だんなの父方のほうは、圧倒的な男系家系で
何代さかのぼっても、女子の生まれた形跡がないそうです。
だんなの父も男3人兄弟、
その子供達(つまりいとこね)は7人全員男。
さらに、その子供も、うち以外は、現在おなかにいる子を含めてみんな男。
当然、うちの真綾も、「男以外にはありえんだろう」と思っていたそうです。
貴重な女児なのです。

ちなみに、じじは生まれるであろう、男の子のために、
読○新聞を6ヶ月契約して、巨大なジャビット君人形をゲットしたそうです。
読○は記事がつまらん、って購読したことなかったはずなんだけど。

なんでジャビット君かは不明。
購読代でもっといいぬいぐるみが買えそうですけど・・・
さらに、うちには、巨人党はおろか、
野球フリークすら一人もいないのですが(巨人が開幕4連敗してたの、知りませんでした)。
とりあえずもらっておきましょう。
c0074142_0422650.jpg

おふろでーす。「どこみてんのよー!」
[PR]
# by i_yassi | 2005-04-09 00:42 | じじばば

命名しました

忙しさにかまけて、ちょっとサボっておりました。
c0074142_15151695.jpg

その間に、うちの娘は、退院し、
現在妻の実家にて、お産預かりしてもらってます。

あかちゃんて、ビービー一日中ないてるのかと思ってたけど、
ちがうんですね。

おなかがすいた時と、うんち、おしっこした時だけ、
それも、最初はグズグズってなるんで、大泣きになる前に
分かります。
ということで、うちでは、わざとほおっておいて、ちょっと泣く練習をさせてます。

お母さんのおっぱいも、順調に出ていて、右と左を飲んだ後は、3時間ぐらい
寝ていてくれるので、助かるそうです。

あまり手がかからなそうですね。親孝行な子供です。はい。

昨日、出生届を出してきました。緊張しましたね、漢字まちがえないか。
名前は「真綾」とつけました。「まあや」とよびます。
たぶん、「まーや」ってよばれるんでしょうね。みつばちマーヤ。
[PR]
# by i_yassi | 2005-04-06 15:16 | 子育て

皇帝ペンギンえらい!

今日テレビで、皇帝ペンギンの子育てを知った。

皇帝ペンギンは、メスが卵を産むとすぐ、子育てをオスにバトンタッチするらしい。
産卵で衰弱したメスが、すぐ餌を食べれるようにだ。

オスは、卵を、マイナス50℃の外気から守り、孵化させるため、
皮下脂肪でつくられた暖かい自分の股の間に入れる。

しかし、オスの仕事は、
卵がかえり、ふわふわのかわいいヒナが誕生したところでは終わらない。
c0074142_2384698.jpg

そのヒナをブリザードから守る為にまた股間に入れ、
今度は自分の胃の中の残留物や、
ペンギンミルクと呼ばれる胃液と胃粘膜が混ざった物を与え、
オスは文字通り、見を削って子育てをしなければならない。

ほぼ4ヵ月間、オスは絶食状態で、
メスが餌場からもどってくるまで子育てをするのだ。

えらい、えらすぎるよ、皇帝ペンギン。
しかし、過酷な妻(メス)の産卵出産現場を目の当たりにした
私(オス)には、この話、人ごとではありません。

私(オス)もやります。やりますとも子育て。
つかれきった妻に代わって。
身を削る覚悟で。


「出産で大変だったから、後は俺がやるよ」って
おもむろにヒナ赤ちゃんを、股間にはさむとこから、やってみます。

c0074142_2442197.jpg

ヘソがあるので、鳥類ではありません
[PR]
# by i_yassi | 2005-03-30 02:38 | 動物の子育て